亀田は謝罪なんかしてない

この話題、あまり触れたくなかったが、テレビを見ていて直感的に思ったことが。

1.内藤選手に対する謝罪がない

 まずは、反則によって、きちんとしたボクシングをさせなかったのだから、真っ先に謝罪すべき相手は内藤選手ですよ。

2.無言の大毅

 謝罪って、丸刈りにすることでもないし、黙ることでもないでしょ?きちんと「ごめんなさい」を言うのが謝罪であり、その謝罪の誠意を示す手段に丸刈りがあるんじゃないの?

 普段、いらんことばかり喋るその口が、大事なことを言えないのか。そりゃ、確かに言い出しにくいことだよ。でもさ、きちんと言葉に出して謝罪しなきゃ、何もはじまらないんじゃねーの。亀だからって、首を引っ込めて甲羅に閉じこもればいいってもんじゃないでしょ。

 これじゃあ、亀が髪を切って頭を露出させただけなら、包茎手術でもしたのか?と言いたくもなる。(あっ、これは亀田家お得意の挑発ですが何か?)

3.史郎の態度は詫びてる態度じゃない

 口先では誤っているが、

 「パフォーマンス?」

の時の口調や、質問者を睨むような態度は、詫びてる態度じゃない。

詫びてる相手は、共栄ジムであり、TBSに詫びてるんじゃないのか?

内藤選手に詫び、汚い試合をしたことを世間に詫び、ボクシングでプロレスのようなことをしてしまったことをJBCに詫びるべきだろ。

詫びるのではなく、詫びさせられたというのが見え見えだ。

4.内藤大助氏のコメントはスポーツマンらしく好感が持てる

「処分は出ましたし、僕もいいたいことを言ったし。直接来てくれるならボクもちゃんとした態度で会いたい。今度会うときには『この間はお疲れさま!』みたいな感じで普通に話せたらいいと思います」

というコメントで、非常にスポーツマンらしいさわやかなコメントだと思いました。

「言うべきことは言ったんだし、相手も詫びたんだから、もう水に流そうや。」

端的にまとめれば、こういうことでしょ。

本心はどうかわからないけど、それを表に出さない内藤大助氏の態度は素晴らしいと思います。

5.解説も反省。しかし、TBSは謝らず。

解説者って、公正な立場で試合を「解説」するのが仕事じゃねーの?

一方に偏った実況も解説も、やっちゃいけないことじゃねーの?

解説の鬼塚さんは反省したけどさ、TBSはどうなんだよ。そもそも諸悪の根源はTBSじゃないのか?

亀田一家を持ち上げた理由だって、畑中氏が引退することになって、新しいスターを求めて、亀田一家を取り上げたわけでしょ?

単に取り上げただけじゃなくて、ショーアップするようなやり方をし、行き過ぎた行動を報道という公器であるにも関わらず、非難・批判をせず、持ち上げて天狗にしたわけでしょ。

別に亀田一家を弁護するつもりはないが、若くて未熟な人間がメディアに取り上げられスターのような扱いを受ければ調子に乗るよ。でも、度が過ぎたら、そこを注意して息の長い人気にしたほうが、長く稼げたと思うけど。

TBSの利益優先主義が、相次ぐ不祥事を引き起こしている。
ピンポン!での石川遼選手への隠しマイク・ヘリ問題もそうだ。「人気者に隠しマイクをしかけて生の声を拾えば視聴者は食いつく」「ヘリで一挙手一投足を映せば視聴者は食いつく」という安易な発想から、ルールやマナーを平気で破ったのではないか。

6.兄貴が謝った。だから?

悪いことをした当事者が謝るから意味があるんでしょ?

「俺が代わりに謝る」って、あら美しいこと。今までの粗暴な態度から一転して、美しき兄弟愛、家族愛を売りにするつもりですか?

7.安倍、沢尻パターン確定

安倍総理も、最初は鳴り物入りで華々しく登場したが、最後は弱弱しく去った。そして、内閣退陣。

沢尻も、さんざん調子に乗っていたのに、今度はしおらしく謝罪した。実質的にCMがどんどん終了して謹慎状態

亀田も、調子に乗っていたのに、今は謝罪風味の行動をし、ライセンス資格停止という謹慎。

あら。皆さん似たようなことがお好きなようで。(嫌味)

—–

視聴者もこういう茶番は見抜いていると思う。

どうせ丸刈りだって、無言だって、みんなパフォーマンスだとしか思ってないよ。

大毅、丸刈りで会見も無言で去る…内藤への謝罪なし
http://news.livedoor.com/article/detail/3348387/

[ボクシング]タイトル戦解説の鬼塚さん、「亀田寄り」反省
http://news.livedoor.com/article/detail/3348758/

[ボクシング]亀田親子らJBCに謝罪 会見で大毅は無言
http://news.livedoor.com/article/detail/3348664/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.