スタバ・ディスカバリーズ特設サイトにがっかり・・・
10/2から関東甲信越で発売を開始したスターバックス ディスカバリーズ・パリ[カフェオレ]の特設サイトができていました。
クイズに答えると、マグが抽選でもらえたり、壁紙をもらえるのです。ここまでは問題がないのですが…。
サイトの中で、「ジョルジュのお店」に入り、質問に答えていくと、
「カフェオレで楽しむトリオ スウィーツ コースへのご招待は、秘密のキーワードをご存知の方を優先したいと思うのですが、キーワードはご存知ですか?
と聞かれます。
ですが、このキーワード、サイトの中には載ってないんです。
なぜなら、
「JR東日本 埼京線の電車内にこっそり書いておきました。
(※10月15日頃までです)」
と書いています。
これは、パーティーなので、エリアを限定するために仕方ないのですが…。でも、「優先する」ってね…。千葉の田舎は無視ですか?って感じで軽くイラッ。
実は、キーワードをいれないともらえないものが、あるんです。
それが、特別な壁紙。
これが、パーティーのように埼京線沿線付近だけのイベントなら、これでもいいのですが、壁紙はそうじゃないですよね。
発売エリア外からだって、サイトを見ます。
なのに、どうして、こういうことをするんでしょうか。
これって、ものすごく配慮に欠けていませんか?
そりゃ、ネットの時代だから、誰かが情報を書いてくれてるかもしれないけど、それって、反則ですよね。
まー、私は、適当にキーワードを入れたらヒットしたんで、いいんですけど…。
その程度のキーワードなんです。つまり、凝ったものではありません。Webサイトにもこの言葉は使われています。
でもね、やっぱり、「埼京線の車内にあります。」ってヒントが出たら、エリア外の人はいい気分じゃないですよね…。
本当に失望しました。しばらくは、ディスカバリーズの購買を控えようかと思います。