都営浅草線ケーブルから発煙

ソース
http://news.livedoor.com/article/detail/3225724/

都営浅草線と聞くと、休日だし影響がなさそうに思うかもしれないが・・・。
実は、これ、かなりの影響。

都営浅草線を経由して、京成は成田空港、京急で羽田空港を結ぶことができるので、成田空港~押上~泉岳寺(ケーブル発煙現場)~品川~京急蒲田~羽田空港というルートができる。

それにしても、京葉線でも電気周りで火災が発生し、かなりの時間で全面運休、その後も間引き運転という事態があったばかりだ。

東京圏の列車はなかなか止められないため、メンテナンスが必要だったとしても、先延ばしになっていたのではないか?と思ったりもする。

それとも、点検をしっかりしていても、故障の予兆を見分けるのが下手糞になったのではないか。とも思える。(いわゆる熟練技術者が不在)

直接の原因はケーブルの発煙であるが、背景にある要因にも踏み込んで欲しいですし、そうした教訓を鉄道事業者を越えて共有していって欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.