お盆の過ごし方

ブログ人日本沈没地図からのお題で私のお盆を。
まずお盆休み期間ですが、これがせこい。
市原市内の某会社に勤務してますが、お盆休みという休みはありません。
計画年休という制度で、年に2日程度労使間の協議で「特別な用事がなかったら、年休をとること。」という年休をとりにくい人にはありがたく、年休をいつでも取れる私にとっては、休みたくないのに強制的に休まされる迷惑な制度で、8/13が休みにさせられました。
(注:次の計画年休は12/29)
もっとも、お盆が書き入れ時の輸送業やサービス業の方にとってはうらやましい話かもしれませんが…。
さて、そんな3日のお盆をまとめると。
8/13(Fri) とにかくマターリ。部屋でHDDレコーダーに溜まりまくった録画を見る。
8/14(Sat) ひたすらマターリ。
8/15(Sun) これでは、いかん!と雨の中外出。
欲しいDVDがあったけど、在庫があるのは錦糸町のヨドバシカメラだったので、そこまで移動&買い物。
(注:土地柄怪しいDVDだと思っているかもしれないが、普通のDVDです)
あと、ユニクロでボロボロになっていたオーバーナイトバックを買い替え。
だが、ここからが長い一日となる。
錦糸町と言えば…半蔵門線が延伸されのにまだ、行っていないことに気づいた。
まずは駅舎をチェック。
ふむふむ。ある程度経っているが、きれいになっている。
で、駅まで行くと、乗りたくなるのが、乗り鉄の宿命。
ついつい半蔵門線に乗っちゃったんですね。
で、頭の中の路線図でヒットしたのが、
錦糸町→(半蔵門線)→清澄白河→(都営大江戸線)→汐留
という経路ができあがった。
だが、再度頭の中で路線図を表示させると…。
汐留の手前に「築地市場」駅がある。
築地市場は当然、お盆なので休市なのだが、もうひとつ、引っかかった単語があった。
それは…牛丼。
そう!日本国内の吉野家で公営ギャンブル場内以外の店舗で牛丼が食べられるのは築地店だけなのである。
これで、話のタネができると思って途中下車。(「途中下車」という部分は、ぶらり途中下車の旅のナレーション風に)
ところが、事前調査をしていないので、どこに店があるかわからない。
吉野家を携帯電話で検索しても、PC用のページしかなくて、店舗情報を探せない。
しょうがないので、近くのコンビニで地図を立ち読みしたのだが…。どうも様子が違う。
とはいえ、腹が減っていたので、入ったがそこには牛丼の文字は無い。
まー、豚丼を食べて、店を後にした。
公衆電話で電話帳をひくと築地店の住所が判明。
それを携帯電話の地図サイトで調べるが、どうも方向感覚がおかしくて目的地に到着できず、あっちこっちウロウロ。
結局、歩きつかれてあきらめました。
で、当初の目的地汐留に。
汐留シティーセンタービル内のスタバで休憩後、築地での不完全燃焼を晴らすためにさらに、乗り鉄を決意。
経路はこちらっ!
汐留シティーセンタービル→(徒歩)→新橋→(ゆりかもめ)→有明→(徒歩)→国際展示場→(りんかい線)→大井町→(京浜東北線)→品川→(総武・横須賀線)→西大井→(総武・横須賀線)→自宅最寄り駅
はっきり言って無駄な経路ですね。
新橋で素直に総武・横須賀線に乗れば済むのをわざわざ迂回してるんですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.