公的資格、申請時の写真サイズの統一を求む

先日、役所で手続きをしました。その際に証明写真が必要ということで、パスポート更新時の残りがあるから、これていいか…と思ったら、

「写真サイズギリギリですね。これ、少し大きいのでカットする必要があります。」

と。カットする作業はこちらでやる必要はなかったものの、調べてみると結構写真のサイズは色々あるらしい。

こちらによると、

パスポートは4.5cm×3.5cm

運転免許は少し小さい3cm×2.4cm。

情報処理技術者試験で使ったのは4cm×3cm

などなど。民間資格はともかく、国家資格とか、公的な書類の申請に必要なものは統一して欲しいですね。

もちろん、すぐには無理だと思います。システム改修とか、機材の整備とかもあると思いますので。

でも、行政の無駄とか、不便なものを改めようという流れの中で検討していただけると、嬉しく思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.