そんなに他人って気になりますかね

入院していた時も、通院していた時にも思ったことなんだけど、赤の他人のことってみんな気になるんですかね。

というのも。

入院している時も、通院している時も、大部屋にいると先生と隣の人との会話が聞こえる。

聞こえるが、私は友人でも知人でもない人の病状だとか、そんなものは全く興味がない。自分のテリトリーを侵すとか、目障り・耳障りな言動をしていなければ、どうでもいいと思っている。

なので、聞こえたとしてもすぐに忘れるし、できれば、プライバシーを侵さないために、なるべく見ざる聞かざる言わざるでいる。

が、そうではない人が結構いるみたいで、私と看護師が世間話や病状についての確認をしていると割って入ってくる人がいたり、明らかに盗み聞きをしていたであろうと思うような言動をする人がいる。

どういう育ちの人なんだろうと思うね。

盗み聞き自体が決してお行儀の良いことではないし、それをやってますと言わんばかりの言動をする意味がわからない。

入院していた時だが、私と看護師の会話に

「話してるところ悪いんだけどさぁ~」

と言って割り込んできたやつがいた。これが、痛いとか、急変なら仕方ないと思うけど、話はどうでもいいこと。

その間検温などをしている私は待たされる。

その人が自慢げに自分の勤務先を看護師に言っていた。よく聞くと、私の勤務先の支店の人である。(ちなみに私は本店)

ところが、別の看護師と私の会話を盗み聞きしていて、

(どうも同じ会社っぽい、しかも、こっちが本店なので上っぽい)

と思ったのか、急に勤務先マウントは止めました。

ダサいですね。

あ、私は勤務地でどっちが上とか下とかは思っていないし、単に役割の違いだと思っていますが、マウントを取りたい人は、自分が優位でないと思うと撤退するようです(笑)

ちなみに、退院した後に氏名から調べたら、子会社の完全に下っ端ですね。子会社でも出向組とプロパーでは違いますし。

そういうのがバレると思ってマウントをやめたのでしょう。

ただのサラリーマンよりも、手に職(しかも国家資格)の看護師免許を持っているほうが仕事には困らないから、私はマウントを取る気にはなれないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.