福岡もあコン

10/27(土)福岡で行われたコンサートのレポートです。

開演前(ほぼ食レポ)

いつも飛行機に乗る前にミネラルウォーターを買うことにしている。機内は乾燥するから、喉を潤しておくためだ。

この日も自販機で買おうとすると、見慣れぬ缶が。

まさかの飲むだしがwww

冷たいのもいいけど、温かいのがあってもいいのかも。美味しかったです。

福岡空港に到着して、博多駅まで移動して、ホテルにチェックイン。このホテル、無料レンタルスマホがあるの!滞在中はパケット通信も音声通話(国内と一部対象国の国際通話)が無料という。

旅先だと地図を見ることが多いし、これは何気に嬉しいかも。

さらに、温泉があるし、部屋の中にはマッサージクッション(ルルド)があるし、お値段以上ニトリ的な感じで良かったわー。

こんなマッサージクッションね。

ってことで、さっそく温泉に入ってきました。

脱衣所で衝撃の事実が!

パンツが破れてるじゃあーりませんか!

股間からお尻まで結構大きく破れてました(汗)

温泉に入って無料スマホでライブ会場をチェック。すると…。徒歩3分。ちかっ。

時間もあるので、博多駅の地下にもぐってグルメを。天神ホルモンに心惹かれたけど、並んでいたので、もつ鍋食べたいな~と思ってみたら…。

カウンターで一人もつ鍋してる人がいた!ここ、お一人様対応してる!ということで入りました。

まずは、馬のたたき。これを頼んで、もつ鍋ができるまでをつなぎます。

熊本県から届いた馬肉ということで、思わず、「馬刺し馬鹿よね~。お馬鹿さんよねぇ~」と歌いたくなるのをグッと我慢しつつ、舌鼓を打ちます。

変なくせもないし、美味しかった。これは、また食べたいです。

そうこうしていると、もつ鍋の登場。

一人サイズでちょうどいい。ニラと豆腐以外は火が通った状態だそうです。

馬をつまみつつ、もつ鍋を食べ、最後はちゃんぽん麵で締め。

おなかもいっぱい、身体も温まったところで、移動。まだ少し早かったので、会場近くのセブンイレブンで、もあさん鼻水ブー対策用に箱ティッシュを購入。すぐに出せるように、セットしてから会場に入りました。

会場入り・本編

会場に入ると、東京公演とは違って非常にステージとの距離が近いです。

あと、テーブルがあるのが地味に嬉しい。しろたんを置いたり、箱ティッシュを置いたりできますからね。

暗転して開演。HoneyStyleが流れる。

…ん?横から出てこないぞ…と思ったら、後ろから登場!

あれ?みんな気づいてない?

「志村!後ろ!後ろ!」

と言いたかったのは、言うまでもない(笑)

1曲目がHoneyStyleも意外だったけど、音源を使ってだったので、振りつきで歌っていたのは新鮮でした。

5曲目タイムの前には制作秘話が。父に向けての曲だそうで、へぇ~そうだったんだ~と思いつつ(ここでは伏せておきますね。)、そういう話を聞いてから聴くと違って聞こえてきますね。

6曲目は心の所在地で、こちらは母へ向けての歌と。この辺でちょっといい感じになってきたところで、まさかのアレとはwww

7曲目がちょうえいにんげんwww まさかこれやるかwwwwwwwwwww ズッコケそうになったわwwwwwwwwww

8曲目が、みんな大好き(?)サボテン。数少ない実在エピソードであると公表している歌ですね。

9曲目がStar。ここから、グッとくるなーと思っていて、泣かせにかかるか?と思っていたら…。

トイレに行く人がぽつり、ぽつりと。

そこで、トイレ待ちの間にサボテンをもう一度。まだ、トイレから戻って来ないので、もう一度サボテンを歌って間をつなぐ。

※もあさんがTwitterで公開していたセットリストの10曲目がサボテン、11曲目がサボテンは間違いではなく、こういう事情で2リピートしていたのです。

さらに、トイレに行きたい人がいないか確認をして、行っている間に12曲目・愛のオムライスで間をつなぐ。

人数の少ない会場だし、せっかくなら、漏れなく(トイレの漏れではないぞ)聞いて欲しいというのもあって、トイレ待ち3曲となりました。

で、トイレを待ったのは、13曲目が-sunrise-。この曲を聴いて欲しかったというのもあるんだろうね。

14曲目は #7バイバイ。エンディング曲として使うのは10月末までという話を。11月からは、「こっち見んな」ではなく、「笑わせんな」ではなく、「思い出させんな」が新エンディング曲に

私にとっては、この曲がエンディングなので、1年間外部研修に出ている間の終わりの時間がこの曲でした。

あと、修了式では、これのスローVer.が脳内で流れていて、欠くことができない一曲です。(この話は何度か配信のコメントでも書いていますね。)

そして、ラストの15曲目はFight!。今回はちゃんとタオルを振りました。

が、最近、肩を上に上げないから、しんどい…。こんなところに歳が出てしまうのか。

誰かさんのことを老眼と笑えないですね。(ま、私もスマホを見るときはメガネを外したほうが見やすいですから、似たようなものなんですが。)

ここでステージから降ります。

アンコールの声で再登場。ex1曲目は思い出させんな。

振り付きで歌っていたのが新鮮ですね。

本当のラストは-everlasting-。福岡でもオーディエンスも一緒に歌っていました。

ここで終わって、まっすぐ控室に戻るのではなく、一人一人に握手をしてから帰るという。人数が少ない会場だから、できることなんですよね。

そして、物販タイム。

私「(老眼サプリを前回の東京会場で渡し忘れたという話から)はい。お約束のサプリ。さすがに老眼用じゃ可哀そうだから、スマホ老眼用にした。」

私は今回、 #7バイバイを購入。サインを入れてもらって、ツーショット撮影。

で、CDを渡してくれたのですが、一緒に老眼サプリまで渡されたwwwwwwwww

まさかの返品wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

プレゼントを返されたの初めてだわwwwww

ということで、私はサプリを戻しに戻ることに。

いつもなら、このまま帰るのですが、sho@舞鶴さんがライブの日にリアルお誕生日ということで、会場内に留まる。(これは、事前打ち合わせ通り)

サプライズでハッピーバースデーを歌い、ケーキが出てくる。

誕生日が当日で良かったね~。

私は生年月日非公開になったので、こういうイベントはないかな。諸事情で顔出しNG、個人情報につながるものは公開できなくなったので…。

そろそろ会場のお時間になったので、出ることに。

もあさんと軽く挨拶をして、握手をして出る…はずだったのですが、Music Festivalの話とか、なんだかんだしているうちに、4回も握手してました(笑)

おまけ

会場を出た後は、おなかがすいたので博多駅駅ビルのレストラン街でとんこつラーメン。

あと、マックもあったから、テイクアウトして、久々のマックポテト補給w

当然、芋姉ちゃんに自慢する。

翌日、チェックアウト。部屋番号がキリ番だったんだよー。

朝、博多の地下街で、うどんを。こっちのうどんはやわらかいうどんで、朝の胃袋に優しい。ごぼう天ものせてます。

福岡空港について、お土産を購入。と言っても自分用なので、

チューブ入り明太子

ゆずすこ(九州限定)

ちなみに、普通のゆずすこ、ゆずすこレッドなら、東京・有楽町の交通会館地下1階のザ・博多で売っていました。

あとはお菓子を少々を買って、手荷物を預けて食事。(また食べるのか?と思ったでしょw)

最後は地魚の握りセット

お好みで、いわし、生さば、あらもいただきました。

結局、ライブレポより食レポのほうが多かったような…ま、いっか。

まとめ

地方のコンサートはいいぞ。

美味しいものがあるし、人数が少ないがゆえに距離感が近くてアットホームで(萌え萌えキュン…じゃないぞ)良かった。

遠征は時間もお金もかかるけど、でも、それに見合う以上の価値があると思います。

このあとは11/10大阪、11/16 17Music Festival(東京)、11/17 名古屋、12/1 札幌と続き、私も参戦します。都合のつく方は参戦されてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.