電池マンのゆきまつり2016 Day2-2

さて、前記事からの続き。

8丁目・雪のHTB広場から雪像見物を続けましょうか。

onちゃん

onちゃん

今年もスーパーハウス前にミニonちゃんが。毎年恒例ですね。今年は北海道新幹線と。

そして、大雪像も北海道新幹線。

私が見に来た時はonちゃんと一緒に撮影しよう的なことをしてました。

2016年3月26日開業!北海道新幹線

2016年3月26日開業!北海道新幹線

この雪像の右側のキャラクター。(トンネルのところ)は、北海道新幹線開業PRキャラクターの「どこでもユキちゃん」ですね。

それにしても、北海道新幹線激推しですね~。

では、7丁目・HBCマカオ広場へ。

前日にプロジェクションマッピングを見たのですが、綺麗でしたね。(撮影は上手くできなかった)

マカオ 聖ポール天主堂跡

マカオ 聖ポール天主堂跡

写真では伝わりにくいかもしれないけど、本当に細部までよく作られているんですよね。

そして、7丁目会場は公式ガイドでは、「中雪像」としか書いていないのですが、好きな人もきっと多い、この雪像!

今回のラブライブ!

今回のラブライブ!
今年はμ’s 9人の雪像

今年はμ’s 9人の雪像でした!参考までに昨年の雪像も載せておきますね。

前回のラブライブ!

前回のラブライブ!
2015年は小雪像でした。

6丁目は市民の広場。ここでは北海道食の広場があるんだけど、まだ朝早くて準備中のところが多かったです。

ただ、陸上自衛隊の雪まつり広報ブース(と、言う名のストーブがあって暖まれる場所)に立ち寄り。

雪像制作のDVDを見ながら温まります。

DVDを見ながら、思わず

「夜間も補修しているんだ…」

と言ったらドアの近くにいた自衛官が

「だいたい10時頃から作業をはじめます。どうしても溶けたりして形が崩れるので、補修しているんですよ。」

と教えて下さいました。

旅の最終日にSTVの朝番組を見ていると、現在の大通会場の雪像の様子として自衛隊が降った雪を払ったり、こまめにメンテナンスしている様子が流れていました。

雪まつり期間中の昼間は存在がほとんど見えないのですが、見えないところで維持しているんですね。

パンフレットが置いてあったので持ってきたのですが、第11旅団のクリアファイルもありました。

陸上自衛隊第11旅団第11特科隊、第11旅団第11偵察隊、第11旅団第11高射特科中隊は4丁目の進撃の巨人雪像を制作していますね。

ということで、まだまだ雪まつり旅の話は続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.