雪まつり旅

2/5(金)羽田空港から新千歳空港に飛ぶ。

今日は、夕方に毎日氷の広場でLalamiさんがMCをやるとのことで、空港から直行する関係上、お土産もなし。出来る限り移動しやすい状況にした。

羽田空港第二ターミナルビルに着くと、山口県岩国市の観光PRをしていた。

鵜匠姿のちょるる

鵜匠姿のちょるる

白蛇

縁起物の白蛇

保安検査を少し早めに通る。この時期は春節に重なるから、旅慣れていないどこぞやの国の連中が多く、流れが悪いこともある。

定時運航のためには、ちゃんと保安検査を余裕を持って通過しておかないとね。

私の前にいたオッサンは手荷物を3回くらい引っかかっていたな…。あんなに引っかかる人も珍しい。

  • パソコン、タブレットは取り出して別途X線検査を受ける
  • ペットボトル飲料を持っている場合は別途出す
  • その他液体物(乳液、化粧液、ローション等)も別途出しておく
  • ライターを持っている場合には別途出す。(この1点だけですか?と聞かれることもある)
  • ポケットの鍵、ICカード乗車券はカバンに入れておくか、別途出す
  • 十徳ナイフ、十徳ナイフ状の工具は事前に手荷物預け入れをする。(機内には持ち込めない)→私はこれが面倒なので、爪切りに変えました。

あたりをやっておけば、そうそう引っかからないですけどね。

新しい服を持って行ってタグを切るのに十徳ナイフ状の工具(ミニはさみがある)を持って行ってたけど、機内持ち込み不可とわかってから、タグを切るだけなら、爪切りでも十分と判断して、爪切りに変えました。

あと、外国人を見ていて思うけど、とんでもない大きさの荷物を機内持ち込みするんだよな…。荷物入れには限りがあるんだから、手荷物として預けようよ。(日本人でもいるけどね。)

私は手荷物受取が面倒くさいし、今回はホテル1箇所に滞在するので、ホテル側に事前確認の上、宅配便で着替えを事前送付しました。こうすれば、機内持ち込みはすぐに使うものだけで済みますし、小さなカバン1つで済みます。

16:00前新千歳空港着陸。

すぐに新千歳空港駅に行くと、北海道新幹線で盛り上がっているな~と。

北海道新幹線ポスター

北海道新幹線ポスター。あれ?

ミスター?

あれ?ミスターじゃないですか!

ミスターがこんなところにwwwww

ミスターと言えば昔は長嶋茂雄さん、今は鈴井貴之さんですね。

17:30過ぎだろうか。大通公園5丁目に到着。しれーっと前のほうで見ていた。

毎日氷の広場

毎日氷の広場
台湾―女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所

このステージの後、Lalamiさんは、すすきのでステージがあるそうだが、ホテルにも入っていないので、そちらは諦めて雪像やらミクさんグッズの購入、そして宿へ。

ラブライブ!物販ブース横の絵

ラブライブ!物販ブース横の絵

ラブライブ!物販ブース

ラブライブ!物販ブース

ラブライブ!×雪ミクコラボ

ラブライブ!×雪ミクコラボ

雪のHTB広場

雪のHTB広場
2016年3月26日開業!北海道新幹線

UHBファミリーランド

UHBファミリーランド
アニメ放送開始30周年記念! 「ドラゴンボール超(スーパー)」悟空&ベジータ 大雪像

雪ミク雪像

雪ミク雪像

宿に入って、痛Chromebookを広げ、無線LAN環境を作り、充電するものは充電する。

22:00 深夜の作戦会議という名の飲み会。

結局、飲み会から帰ってきたのは、午前2時半頃だったから、どんだけ飲んでたんだw

こうして初日は終わった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.