ソニー、フロッピーを来年3月に販売終了

…って、まだ売ってたことにビックリ

さよならフロッピーディスク、来年3月販売終了
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00001196-yom-bus_all

確かに今はUSBメモリーとか出てきたけど、意外とフロッピーを必要とする場面ってあるんですよね…。

パソコンが壊れてフロッピーでDOSを起動して不調箇所をなおしたり、パソコンによってはUSBからブートしないこともあるし。

最近はCD-ROMブートができるのが大半だから、それでLinuxのLive CDを起動してUSB外部ディスクにデータをコピーで救出のほうが簡単ですけどね。古めのパソコンをシステムの都合上、リプレースできない場合には先のようなFDでDOS起動、USBが使えるドライバを組み込んでUSB外部ディスクを使えるようにしてデータ救出ってこともありますね…。かなりマニアックな方法になりますが。

FDが家にある場合には資産を移すためにFDDも買っておいたほうがいいかもしれないですね…。こっちも入手しにくくなるだろうし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.