よく言うよ・・・

派遣労働者を切ったクセに今度は善人ぶるんですか?

「ワークシェアリングも選択肢」御手洗経団連会長が言及
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000066-yom-bus_all

あれ?少し前には大分キヤノンで派遣切りをしませんでしたっけ?

派遣切り 8労組が経団連に公開質問状 受け取りは拒否
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090106-00000027-maip-soci

 大分キヤノンで契約を中途解除された派遣労働者の加藤州平さんは「御手洗さんには僕たちが見えていないのか」と話した。

今度はワークシェアリングの名の元に正社員に「残業を減らせ」と言い、次に、「勤務時間を短くする。その代わり、給料は減らすね♪」なんて言うんでしょ。

あのさー、正社員だって、楽じゃないんですよ。俺の安月給でさらに給料を減らされ、寮の家賃を上げられたら、本当にワーキングプアですよ。将来の退職金より今の給料をくれって言いたいですよ。

同じ会社の人でも、若い世代と上の世代でかなり格差があるんだけど、それを知らないで、

「お前は無駄遣いをしすぎだ。」

なんて、説教たれるバカもいるし。お前ら、給与水準の状況調べてみろよ。そこから、所得税・住民税・年金・健康保険・組合費が引かれたら、10万以上は本給から無くなるんですよ。これで、手取り概算が出るでしょ。

それに医療費は上がる、消費税を上げる、食料は値上がりですから、可処分所得(実質的に自由に使えるお金)はかなり減っているんですよ。

前に飲んでたら、女の子が

「給料って年齢×1万円くらいじゃないの?」

って言われたけど、それはバブルの基準ですぜ。今なんか、ベースアップはないし、職能に応じて上がる部分でも高くて数千円、安いと数百円しか上がらないですよ。

これが実態ですよ。こんな状況でワークシェアリングの名目で賃下げなんかされたら生活できませんって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.