今度は主力商品のドリンクが値上げということで・・・。

さすがにスタバ好きだけど、値上げのペース早過ぎないか??

2008年07月16日 ビバレッジ(ドリンク)の値上げ 10~20円

2008年02月15日 フードの値上げ 20~40円

2006年11月08日 ビバレッジ(ドリンク)の値上げ 20~40円(オープン以来初の値上げ)

と、言うより、2006年の値上げの時も同業他社より早かったんだよね。他社より早く値上げしたんだから、体力はありそうなんだけどな…。だったら、次の上げが後になったら、

「ああ、頑張ったけど、とうとう値上げか。仕方ないね。」

とも思えるけどね。

既に生活防衛モードに入りつつあって、来店頻度とオーダーの回数は、週3(2回転)→週2(2回転)→週2(1回転)→週1(1回転)まで、実は来店回数やオーダー回数を削減しているんだけど。

実は、来店日数を減らすと電車に乗って移動する回数も減るので、かなり効率は良かったりする。

この調子だと、隔週ペースにまでなるかもしれないな・・・。

実は、他にも来店頻度が減っている要素があって、EeePCを買ってから充電ができるところと、WIRELESS GATE(略してワイ毛)が使えるところに行く傾向があるんだよね。

行動圏の千葉駅周辺エリアだと、

充電できる:ケンタッキーフライドチキン

ワイ毛使える:マック(ただ、千葉駅周辺エリアのマックは混んでるから行かないけど。)

となってしまってる。

プラスチック容器が価格に与える影響が高いなら、ビバレッジ製品を値上げした上で、タンブラーの値引きを拡大するとか、そういう工夫もして欲しいかな・・・と。

そうしたら、タンブラーの売上が瞬間的に増えるんじゃないですかね…。

スタバ:コーヒーなど10-30円値上げへ。コーヒー豆も一部値上げ。
http://news.livedoor.com/article/detail/3718064/

スタバ、7月16日から値上げ
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0807/07/news103.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000013-zdn_mkt-bus_all

<スタバ>10~30円値上げへ 輸送費と原料高騰で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080707-00000104-mai-soci