581系と583系の違い

今、会社で鉄道模型が好きな人と話題になったんだけど…。

581系列車と583系列車の違いについて明確に語れる人っていますか??

581系と583系の違い” に対して1件のコメントがあります。

  1. nanashi より:

    たしか交直変換用変圧器の違い。
    581は60Hz専用で583は50/60Hz共用のはず。
    見た目はまったく一緒ですがそんな違いがあると思いました。

  2. nanashi より:

    訂正
    交直変換用→交直両方で走れるけど、交流区間における
    変圧器の周波数でした。
    だから581系は西でしか走っていないと思います。

  3. 電池マン より:

    >nanashiさん
    コメントありがとうございます。
    見た目での判断はつかなくて、変圧器(交流周波数が両対応か否か)ということなんですね。
    職場の人に教えたいと思います。

  4. kisomitake より:

    はじめまして。OCNブログ人みんなのブログから、いすみ鉄道の記事を経てこちらへやってきました。
    また遅いコメントですみません。
    581系と583系の違いですけど、外観での相違は難しいですね。
    ただ581系と583系の違いというわけではありませんが、583系の先頭車はクハネ581形の追番でしたが、583系増備途中からMGを小型強力なものとし床下に設置する事によって、客室の面積が広がっています。
    クハネ581形は乗務員室扉の後方が機械室でその後に旅客用扉になっているのに対して、クハネ583形は乗務員室扉の後方すぐに旅客用扉という違いがあります。

kisomitake にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.