コスプレカフェ

日付が変わって昨日のこと。
昨日は、房総特急新型車両展示会が両国駅で行われていたので行ってきました。
車両の公開開始時間の14:30過ぎに行ったら、ものすごい行列!
まーなんとか、車内を見学し、写真を撮影してきました。
…と、この話は、過去の記事で紹介したので、予想通りなんですが…。
この車両展示会を一通り見た後に秋葉原に行ってきました。
秋葉原駅電気街口には巨大なビルができつつあったり、新しくアダルトグッズの店ができていたりと、この街も常に変化しているようです。
電気街口を出て歩いていると、この時期なのにサンタガール(露出多目Ver.)が。
うちわとビラを配っていたので、暑かったこともあり、受け取りました。
まーSOFT ON DEMAND(アダルトビデオの制作・販売会社)のうちわとビラだったんですけど。
ついでに、ゲーセンの前にはメイド服姿の人もいました。
街中がコスプレだらけのようで(笑)
で、秋葉原で探すものは一点。
私は、IBMのThinkPadがお気に入りマシンで、会社で使っています。
トラックポイントのキャップが汚れてきていて、交換用のキャップが無くなったので、PS/PLAZAで買おうとしました。
…が!PS/PLAZAが見つからないのです。PS/PLAZAが入っていた場所には別の店が。
あれぇ?つぶれちゃったのかな?と思いつつ、あちこち歩いて探したけど見つからず。
歩き疲れて、喉もカラカラになったので、喫茶店・カフェを探して歩いたら、看板に「cafe」の文字が。
もうクタクタなんで、とにかく入ったら…
店員さんが、ナース服姿です。
まーとにかく席へ案内してもらいました。
店の中入り口から客席には、階段があるので、
「段差がありますので、お気をつけください」
と。
いやー。某喫茶店(都内では結構見かける店)でも、そういう構造の店があったけど、そんなことは言われませんでしたね。
服装は、「あれぇ?」と思ったけど、応対は良いみたいです。
席に着くと今度は、ブレザー服姿の店員さんです。
お冷を持ってきて、注文を聞きに来ました。
一瞬、間違って、風俗店に入ったかと思いましたよ。
風俗店の定番コスチュームですからね。ナースに女子高生姿って。
で、オーダーリストを見ると、まー妥当な範囲の値段だったんで安心しました。
喉がカラカラだったので、食べ物はパスして、アイスコーヒーを注文しました。(525円)
ようやく、落ち着いて店内を見回してみました。
テレビには何かアニメが流れています。
店内は、淡いピンク色が多いようです。
メイド服姿のアニメキャラの絵もいくつか見えます。
ここで、ようやく事態が少しわかってきました。
私の頭の中では秋葉原=家電・パソコンという図式だったのですが、
ここ最近では、アニメとか、フィギュアも結構なウェートを占めてきているようなのです。
そのことを忘れていました。
つまり…。アニメとかそういう系統の人をターゲットにした喫茶店ということに気づいたのです。
いやー場違いな場所に来てしまったな~と後悔しました。
店員さんとか、周囲の客が、コアな話を振ってこないことだけを祈っていました(笑)
実際には、コアな話は何もなかったし、コーヒーも普通にアイスコーヒーです。
お店の外観とか、趣向をこらすのはいいけど、肝心の味が、適当な店って案外あるんです。
それを危惧したんですが、まー普通に喫茶店で出てくるレベルだったんで一安心。
水分を補給したら、今度は排出です(笑)
トイレに入ると、お店のターゲット層の予想が正しいことが判明しました。
トイレの中に店員さんの卒業イベントに伴う営業時間の変更ということが書いていました。
店員さんはそれなりに有名なのでしょうか。
ただのウェイトレスではないようです。ただのウェイトレスが店を辞めてもイベントは開きませんからね。
あと毎週火曜は夜もメイド服というインフォメーションもありました。
(夜「も」ってことは、午前中はメイド服ってことなんですかね??)
そんなこんなで、歩き疲れていたこともあって、約30分程度いました。
会計をして、お店を出ようとすると、そこには段差が。
ずっこけそうになって、思わず照れ笑いをしちゃいました(恥)
ま、そんなことがきっかけで少しだけ店員さんと話をしました。
普通だと、「大丈夫ですか?」ぐらいのもんですけどね。
普通のお店の店員さんより愛想がいいです。
…ってことで、結論。
コスプレカフェって結構いいかも。
出てきた商品の品質は普通レベル。合格ラインです。
だけど、接客は普通のお店より良かった。
喫茶店やファーストフード店だと、全員とは言わないけど、「店員として仕事してます」的な人っていますよね。
最低限のことは満たしている。だけど、マニュアルの域を超えていないって感じの、やらされてる感がうっすらと感じ取れる対応。
あれ、どうも苦手なんです。
でも、その苦手な雰囲気がなかったから、最初は違和感を感じて緊張してたけど、最後は、気持ちよく店を出れました。私の中の評価基準では、接客態度の良し悪しは結構、大きなウェートを占めています。
(事実、近所のコンビニでは、接客態度の悪い店員がいる日・時間帯は別なコンビニ・スーパーの利用に変えたり、時間帯をずらすことがあります。それくらい、接客態度については、厳しい評価をしています。)
秋葉原に行ったら、たぶん、また寄ると思いますね。
コスプレには興味はないけど、気持ち良く利用できたんで。
店の場所は覚えているけど、店の名前は覚えていないや(苦笑)
なので、今回はお店の紹介はありません。許して!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.